TRAINING

研修制度

成長するために必要なことはすべてここにある

エンジニアの成長こそが会社の成長。
A1テックは常に社員の成長とともに歩んできました。

当社の大きな特徴のひとつは、営業を持たず、SE自らがお客様と接して営業的な役割もこなすこと。
技術力とヒューマンスキルを備えることがSEとして成長できるとともに、お客様に貢献できると考えているからです。
その2つの能力を高めるために、技術的な知識を学ぶ職能別教育と、ヒューマンスキルを磨く階層別教育の研修を取り入れており、
お客様との信頼関係の構築に奏功しています。

さらなる成長を目指すための中長期目標は、

①社員100名以上の体制
②売り上げ10億以上
③経常利益5%以上

の3つ。この目標を達成すべく、広く人材を求めています。
IT関連は理系と思われがちですが、理系・文系や経験の有無を問わず、志望者に期待するのは「一人称」で動ける人。
それは1人で行動するという意味ではなく、最終ゴールに到達するための判断ができるということです。
わからないことに直面した際には、まず自分で解決する努力をする。
また、業務内容によっては上司を動かすシチュエーションもあるでしょう。そのようなことを責任もってできる人材が好ましいですね。
当社は、決して大きな会社ではありません。だからこそ、できることがあります。
大きな会社でパーツのひとつになるのではなく、さまざまな経験ができるうえ、若くして部下を持つなど、チャンスにあふれています。
経営理念のひとつは「小さくても強い企業」。一緒に強く、そして成長していきましょう。
たくさんのご応募をお待ちしています。

研修制度

A1テックでは、職種やキャリアに合わせた様々な研修制度を用意しています。

具体的な研修内容

  • すべて
  • 内定者
  • 新入社員
  • 一般職
  • 主任職
  • 課長職
  • 部長職
  • 統括部長職
  • 職能別教育

    職位によって異なります。

    担当する業務で使用する言語やOS、設計やプロジェクト管理などの技術や知識を、外部の研修機関による集合研修やeラーニングを活用して学ぶことができます。
    技術研修は現場主導で、その時々のプロジェクトや状況に合わせ、上司からの推薦や本人の要望によって内容を決めています。

  • テクニカルスキル

    入社前研修 コンピュータ基礎 (eラーニング)

    コンピュータを構成するハードウェアとソフトウェア、両者の仲介役をするOSについて、その特徴と基本的な機能について学習します。
    普段の生活からはイメージしづらいコンピュータ内部について、例を用いてわかりやすく学習します。

  • テクニカルスキル

    入社前研修 ネットワーク基礎 (eラーニング)

    ネットワーク(LAN、WAN、インターネット)の基礎的な用語、技術を体系立てて幅広く学習します。
    利用者がネットワークを介してサーバの資源を利用するまでに必要となるハードウェアとソフトウェアの各機能を学習します。

  • テクニカルスキル

    入社前研修 データベース基礎 (eラーニング)

    製品に特化しないデータベースの特徴やデータベース管理システムの機能など、
    データベース全般の基本知識とリレーショナルデータベースの操作言語であるSQLの基本文法を学習します。

  • テクニカルスキル

    入社前研修 サーバ基礎 (eラーニング)

    企業内やインターネットなどで用いられているサーバOSについて、Windows Serverを例に、その特長と基本的な機能について学習します。
    また、インターネットで使用される各種技術と各サーバの役割について学習します。

  • ヒューマンスキル・テクニカルスキル

    新入社員研修(合同新入社員研修)

    他社の新入社員と合同で研修を行います。新入社員同士で交流できるだけでなく、同じ環境下で協力し合い、時には競い合い、互いを高め合うチーム活動を経験することができます。

  • 職能別教育

    言語・DB・ネットワーク等

    担当する業務で使用する言語やOS、設計やプロジェクト管理などの技術や知識を、外部の研修機関による集合研修やeラーニングを活用して学ぶことができます。
    技術研修は現場主導で、その時々のプロジェクトや状況に合わせ、上司からの推薦や本人の要望によって内容を決めています。

  • ヒューマンスキル

    新入社員フォローアップ研修

    ・配属後の仕事の進め方や周囲とのコミュニケーションを振り返り、社会人としての姿勢と行動を確認します。
    ・演習やロールプレイをとおして、自分自身が成長し続けるためには何が必要なのかを学び考えます。
    ・今後のプロフェッショナルを目指すための具体的なアクションプランを立案します。

  • ヒューマンスキル

    若手社員パワーアップ研修

    ・ビジネスにおける基本動作を身に付け、自ら考え、動き、仕事を構築していくことのできる若手社員の育成を目指します。
    ・よりよい仕事をするために、高いモチベーションを維持しながら、客観的に自身の行動パターンや考え方を見つめ直すことの必要性を学びます。

  • ヒューマンスキル

    中堅社員パワーアップ研修(A) ※3~5年目

    ・ビジネスの基本動作を整理し、結果・成果につながる着眼点・着手力を養います。
    ・プロとしてのマインドとビジネス力を高め、組織の生産性・成果の向上や社員の定着率向上を図ります。
    ・演習を通じてキャリアの土台を築くための効果的なスキルや知識を身に付け、一段レベルアップした中堅社員の養成を目指します。

  • テクニカルスキル

    プロジェクトマネジメントの基礎

    ・プロジェクトマネジメントの必要性とプロジェクトマネージャの役割を学習します。
    ・プロジェクトの開始から終了までの全体的な流れ、およびその流れの中でのプロジェクトマネージャとして、
    意識するべき観点について、講義を中心に基礎的な事項を学習します。

  • 職能別教育

    言語・DB・ネットワーク等
    コミュニケーション技術
    システム設計

    担当する業務で使用する言語やOS、設計やプロジェクト管理などの技術や知識を、外部の研修機関による集合研修やeラーニングを活用して学ぶことができます。
    技術研修は現場主導で、その時々のプロジェクトや状況に合わせ、上司からの推薦や本人の要望によって内容を決めています。

  • ヒューマンスキル

    中堅社員パワーアップ研修(B) ※5~10年目

    ・中堅社員としての自らの役割を果たし、課せられた責任を必達するための力を身に付け、リーダーシップを発揮できる人材を育成します。
    ・仕事を進める上で必要な、人を動かすコミュニケーション力を高めるとともに、後輩育成・指導の実践力向上を図ります。
    ・自ら提案し、仕事を改善する力、問題に対して納期・目標設定を行い、アクションしていく力を身に付け、PDCAをしっかり回せるような手法を学びます。

  • ヒューマンスキル

    女性リーダー行動革新研修

    ・働く女性を取り巻く環境が多様化する中、変化に柔軟に対応できるコアリーダーとしての女性社員の立場と役割について理解を深めます。
    ・働く環境を自ら作り出せる自律型女性リーダーの育成を目指します。
    ・自己の現状を再認識し、人生設計を通じてどのように仕事と向き合っていくのか目標設定を行います。
    ・女性リーダーに求められる知識とスキルをグループ形式で具体的に体得します。

  • ヒューマンスキル

    部下育成指導法研修

    ・部下へのマネジメントの重要さについて理解を深めます。
    ・経営活動に欠かすことのできない「人」に力を発揮してもらうべく、リーダーまたは上司として適切な部下育成・指導法を学びます。
    ・ロールプレイや事例研究を通じて、実際の指導に役立つ知識やスキルを体得します。

  • ヒューマンスキル

    管理職準備基礎研修

    ・業務のプロフェッショナルとしての問題解決力や後輩指導のための表現・説得力など、管理職になる前に身に付けておきたい知識やスキルを習得します。
    ・職場での実務を想定した実践的な演習を通じて現場での活かし方を定着させます。
    ・論理的思考力や実務マネジメントに必要な要素をケース演習により意識付け、人と組織を動かす力を伸ばします。
    ・厳しい指導で管理職に期待される役割と責任を理解し、自己成長を促します。

  • テクニカルスキル

    プロジェクトマネジメントの技法

    ・プロジェクトを円滑に進めるために必要な各種マネジメント手法や技法の中で、特に重要な「プロジェクト選定」「WBS作成」「スケジュール作成」「コスト見積もり」「EVM」「品質管理」「チーム育成」「リスクマネジメント」などについて学習します。
    ・理論だけでなく、プロジェクトマネジメントの手法や技法を体得するために、計算問題も含め様々な演習を行います。

  • テクニカルスキル

    知っておくと役立つ!プロジェクトマネジメントのテクニック

    ・様々なプロジェクトの特性を理解して、柔軟な対応かつ円滑に進めるためのマネジメント方法について学びます。
    ・「CCPM」「CoBRA」といった要素技術を学習し、プロジェクトマネジメントに対する幅広い知識を身につけます。

  • テクニカルスキル

    プロジェクトマネジメント疑似体験ワークショップ

    ・各工程においてのプロジェクト実行と監視・コントロールを実践するための方法を学びます。
    ・プロジェクトマネージャの立場で、「プロジェクト管理の重要性」「プロジェクトマネージャの役割」「問題発生時の判断のポイント」を疑似体験を通して学習します。

  • 職能別教育

    言語・DB・ネットワーク等
    コミュニケーション技術
    システム設計
    ネゴシエーション技術
    プロジェクト管理

    担当する業務で使用する言語やOS、設計やプロジェクト管理などの技術や知識を、外部の研修機関による集合研修やeラーニングを活用して学ぶことができます。
    技術研修は現場主導で、その時々のプロジェクトや状況に合わせ、上司からの推薦や本人の要望によって内容を決めています。

  • ヒューマンスキル

    新任管理者育成研修

    ・マネジメントの原理・原則を理解し、管理者としての役割を自覚した上で、現場での実践に繋がる手法やスキルを習得します。
    ・組織を機能させる要素を理解し、管理者としての意思決定のポイントや発生する問題への対処法について理解を深めます。
    ・メンバー(部下等)との関係性を築くための手法を理解し、人や組織(チーム)を動かしていく力を養います。

  • テクニカルスキル

    プロジェクトマネジメントの技法の実践

    ・プロジェクトを推進する際に重要となる「品質分析」「進捗分析」といった分析力向上のための技法について学びます。
    ・「ファシリテーション」「コンフリクト」といった問題解決力向上のための技法について、具体的な活用方法を学習します。

  • テクニカルスキル

    失敗しながら学ぶプロジェクトマネジメント

    ・中規模(50~200人月)のシステム構築プロジェクトを疑似体験しながら、プロジェクトマネジメントを学習します。
    ・「契約」から「システムテストの実施」のフェーズ中で、中規模のシステム構築プロジェクトでよくある失敗の原因となる問題を、事前に発見し対処していきます。

  • 職能別教育

    コミュニケーション技術
    システム設計
    ネゴシエーション技術
    プロジェクト管理

    担当する業務で使用する言語やOS、設計やプロジェクト管理などの技術や知識を、外部の研修機関による集合研修やeラーニングを活用して学ぶことができます。
    技術研修は現場主導で、その時々のプロジェクトや状況に合わせ、上司からの推薦や本人の要望によって内容を決めています。

  • ヒューマンスキル

    戦略的管理者育成研修

    ・管理者としての立場と、組織から期待される行動についての認識を深めます。
    ・戦略推進リーダーに求められるリーダーシップの発揮と課題遂行力の強化を図ります。
    ・チームマネジメントを指揮する上でのリーダーのとるべき行動を学びます。
    ・管理者としてのこれからのキャリアをデザインします。

  • 職能別教育

    ネゴシエーション技術
    プロジェクト管理

    担当する業務で使用する言語やOS、設計やプロジェクト管理などの技術や知識を、外部の研修機関による集合研修やeラーニングを活用して学ぶことができます。
    技術研修は現場主導で、その時々のプロジェクトや状況に合わせ、上司からの推薦や本人の要望によって内容を決めています。

  • ヒューマンスキル

    経営戦略研修

    ・経営者としての視点を持ち、経営戦略の基本的な考え方を学ぶ。
    ・自社の経営方針について、認識を深めます。
    ・環境を分析した上での戦略の策定、施策の実現化する方法について学びます。

新入社員研修

A1テックでは、他社の新入社員と合同で行う新入社員研修を採用しています。

時に交流を深め、時に切磋琢磨し合える環境で、実践的なチーム活動を経験。

弊社の新人社員研修は、他社の新入社員と合同で「ビジネス研修」と「IT研修」の2軸を中心に実施しています。 ビジネス研修では、ビジネスシーンで求められる問題解決、文書作成、プレゼンを始めとする基本スキルについて学びます。 IT研修(Java)では 、日常業務で使うITの基礎知識や、ハードウェア、OS、ネットワーク、データベースなど幅広く学習し、最終的にはシステム開発疑似体験を通してプロジェクト活動の基本を体得します。 これらの研修を、初めて出会う新入社員同士で行うことで、同じ環境で協力し合い、時には競い合い、互いを高め合うチーム活動を経験することができます。

資格取得奨励制度

技術に関連する情報処理資格や、業務に関連する資格、
会社が認めた資格を取得した場合に一時金を支給しています。
国家資格をはじめデータベース、ネットワークなど、さまざまな資格を対象としており、
対象資格は毎年見直しを行っています。

技術系

  • 基本情報技術者資格

  • 応用情報技術者試験

  • データベース
    スペシャリスト試験

  • ネットワーク
    スペシャリスト試験

  • ORACLE MASTER

  • ORACLE JAVA

  • プロジェクト
    マネージャ試験

その他

  • 日商簿記検定一級